TEL:052-779-2300

9:30-12:30/14:00-18:30 土日休診

〒465-0015 愛知県名古屋市名東区若葉台1015

BLOG ブログ

😫舌の症状、他の人はどんな症状?

最近、ホームページ会社の担当さんからとお話ししたのですが、ベロの症状についてのアクセスが増えているとのコトでした。
確かにメールでの問い合わせも増えています。

みなさんのメールを読ませていただいていると、その悲痛でやりきれない胸のうちが伝わってくるものばかりです…。
ここで少しご紹介をさせて頂こうと思います。

相談 ①

右上の歯が舌にあたって痛いのですが、ブログを拝見してメールをさせていただきました。
永久歯が無い歯があり、乳歯を削って少し乳歯がのこっているところに、色々仮歯をつけてためしているのですが、なかなか解決しなくて困っております。
手前の歯の詰め物もとって、ブリッジのかたちで仮歯をつけてみましたが解決していなく、今歯医者に通って形を色々かえて仮歯をつくりためしている状態です。千葉県に住んでいるので、通えなければご相談もできないでしょうか?(女性:千葉県)


相談 ② 

歯が舌に当たって痛いとウェブサイトで検索していましたらケーコ歯科先生のブログを拝見しました。
私は右下の奥歯2本にインプラントは入っていて、2年後に左の奥歯にインプラントを入れました。
その後、急に舌に歯が当たるようになり、ひりひり、ピリピリする違和感が出てきました。
当たる部分を削ったり、研磨したり、インプラントのねじを締め直したりしましたが、全然治りませんでした。それからも月に2、3度の頻度で調節に行きましたが、一向によくならず、ついにインプラントの歯の部分を外しました。
外してしばらくは良い気がしていましたが、今度は、その前の歯に舌が当たり出して、またヒリヒリピリピリしています。
そのうち
これは精神的なものからくる舌痛症ですから、心療内科で一度相談して欲しい
と言われて、漢方薬を処方されました。でもまったく良くなりません。
どこかこの舌の状態を治してくださる病院があったら、遠方でも通いたいと思っています。治る可能性はありますか?もう1年以上この状態でとても辛いです。(女性:長野県 一部抜粋要約)


相談 ③

コロナ禍から舌が下の前歯に当たるようになりました。治らないまま来月でまる2年になります。
眠っている時以外はいつも舌を気にしています。喋るとますます無用に歯に当たるので痛くて、悲しくて涙が出ます。
一時期は発狂しそうになり体重が5キロ減りましたが、心療内科から安定剤を貰ったり、ソフトタイプの下の歯の前歯だけのマウスピースを作ってもらったりして今日に至ります。

普段は雨を舐めるか前歯だけのマウスピースをつけています。舌がいつも刺激されているので料理も余りしなくなりました。様々なリハビリをしつつ、先日口テープを買ってみました。

どうしていいのかもうわかりません。

歯科医は何軒ももまわり、皮膚科、整形外科、鍼灸院なども行きましたかま聞いたことがない、難しいと言われました。もう2年になるので、死ぬまで治らないのだなと諦めています。

今も舌を意識しています。意識しないというのは本当に難しいです。(不明:遠方の県 一部抜粋要約)

メールのやり取りはこの後も続き、ZOOM によるオンライン診療に切り替えることもあります。
遠方から通院された方もお見えになりますが、今はコロナ禍で県をまたぐのもはばかられるところ。
医療者として推奨するワケにもいかず、複雑な心境ではあります…。

いずれにしても、今悩んでおられる方と同じような症状を持った方もたくさんお見えですので、メールでのお問い合わせには真摯に対応させていただいております。

ベロの症状についての具体的な治療例について
👉詳しくはコチラ

👉舌の症状に興味のある方は他のブログもよければどうぞ。

👅ベロが歯に当たって痛いから削ってほしい💧
😫舌の症状、みなさんのメールから

 

同じような症状でお悩みの方は、1通1通直接返信していますので、メール相談フォームをご利用ください。
住所も電話番号も不要ですので、お気軽にどうぞ。
※ メールアドレスはお間違えのないようご注意ください。

 

■ 書いた人:ケーコ歯科 歯科医師 塚本

口腔外科で病院勤務後、ベテラン歯科医師の元で研鑽を積み、歯科医院の分院長を経験。現在は名東区で歯科医院を開業しています。
診断力と器用さを武器に、オールラウンド型歯医者を目指して奮闘中。