TEL:052-779-2300

9:30-12:30/14:00-18:30 土日休診

〒465-0015 愛知県名古屋市名東区若葉台1015

BLOG ブログ

🪥歯磨きは洗面所で磨かない?

こんにちは!スタッフの平原👀です!🐱

さて皆さんは、歯磨きどこでしてますか?🪥



大抵の方が洗面所の前で立って磨いてるかと思います😊

実は丁寧に時間をかけて歯を磨こうと思うと、最適なのはリビングなどでソファー🛋などに座って磨くこと!✨

✊歯ブラシのもちかたやブラシの動かし方よりも先にまず大切なのは、🧎‍♂️座って磨くこと!…なんです



…でもなぜなんでしょうか?

それは座ることで、😊頭や💪腕を固定させるためです。
意外かと思われるかも知れませんが、特にこの
固定が大切!

なぜ固定が大切かというと…

例えば、🍳
フライパンを洗う時に空中でゴシゴシ洗っても不安定で力が入りずらいですよね❓

しっかり洗おうと思ったらシンクにフライパンを固定してゴシゴシ洗うと思います!

それと同じように歯を磨く時も頭や肘が固定されてない状態より固定させ磨くとブレずに安定して綺麗に磨けます!

(座って磨くのはわかったけど、唾液がダラダラ垂れてきちゃうからムリだわ〜💧)

そう思われたアナタ👈!

☺️確かにリビングとかで磨いてると唾液がダラダラ出てきた時こまる〜って方、多いと思います。

実は唾液がだらだら出てくる理由は歯ブラシを濡らしてから使うからなんです☝

歯ブラシを水で濡らしてから使用する方がほとんどだとは思いますが、歯ブラシは濡らさず磨くことで唾液ダラダラも防げます

次に、磨く時間の目安は大体5~10程度

ただ磨いた時間の長さが大切!というよりも、きちんと磨いたらそのくらいの時間はかかっちゃうんです‍♂️!!
時間を意識するよりも丁寧に磨いてみてください

数ヶ月に1度の歯医者さんでのメンテナンスより
やっぱり毎日の家での歯磨きの方が大切です!

ダスキンに数ヶ月に1回掃除をしてもらうより、毎日掃除してる家の方がキレイに決まってますよね?

みなさんもお家での歯磨きを一度見直してみてはいかがでしょうか?

歯磨きの仕方等で気になることございましたら
気軽にスタッフにお声がけ下さい✨