TEL:052-779-2300

9:30-12:30/14:00-18:30 土日休診

〒465-0015 愛知県名古屋市名東区若葉台1015

BLOG ブログ

👶お子さんの過剰歯🦷

こんにちは!スタッフの平原です!🐱

天候が悪い日が増えてきて、遂に梅雨入りのようですね☔️

雨はやっぱり気分がどんより、体調くずす方も見えるかと思います。夏まであと少し、頑張って乗り切れましょう👍

さて、今週は8歳の男の子の過剰歯抜歯の手術がありました🦷

過剰歯…?と思う方もいらっしゃると思います。
そんな方は
先生が過去に過剰歯について詳しくブログを書いてますのでそちらを是非ご覧ください!😸

⚠️幼児の過剰歯を抜く【閲覧注意】


過剰歯はいきなり手術というワケではありません。
まずはトレーニングから開始し先生との信頼関係を築いてオペに挑んでいきます✊🏻

トレーニングといっても最初は先生とお話して少しずつ打ち解けてゆっくりと焦らず練習していきます!

慣れてきたらオペに使う器具を使ってみたり、クリーニングしたり、麻酔の練習をします!

トレーニングを数回繰り返し、よし!いけるぞ!と先生が判断しオペ日を迎えます!

オペ当日はやっぱり少し緊張してる様子でした!

ですがお母さんと手を繋ぎながら嫌がることも泣き出すこともなく最後まで頑張ってました!👏🏻

お口をずっと空けとおくのもい大変でしょうし、メスで切開とかやっぱ怖いじゃないですか💧?

私も先生に親知らずを抜歯してもらった事があるんですが、わかってて信頼してるのに、やっぱり少し怖くて🥲

歯医者って大人でも嫌いな方がいるくらいですし、小さいお子さんならなおさらだと思うんです。
怖くて嫌なはずなのに、
小さい子が頑張って治療してる姿をみるとほんとにみんな凄いなあといつも関心してしまいます…

余談ですが、実は先生もオペ日の朝は緊張気味でした🤣
過剰歯の手術は失敗できないし、トレーニングの集大成なので、他の難しい外科手術よりよっぽど緊張するんだそうです。

手術したお子さんも支えたお母さんも先生やスタッフも、みなさんお疲れ様でした!🍀

👉過剰歯に興味のある方は他のブログもよければどうぞ。

⚠️埋まった2本の過剰歯【閲覧注意】
⚠️6歳の過剰歯【閲覧注意】