こんにちは!スタッフのリサです☺️
段々と寒くなってきましたので、体調にはお気をつけください😌🍂!
今日は歯医者での
『点滴』についてです!
歯医者で点滴⁉️と思った方もいるかと思います。
私も最初は出来ることを知らなくて、驚きました!
「こんなことまでやってるんだ❗️」というくらいに知って欲しいです✏️
顔が腫れ、口腔内に膿もあり痛みを訴える方が来院されることがあります。
多くは麻酔をして切開して膿を出したりするのですが…
それと同時に(患者様によって様々ですが)化膿止めを出したり、根っこの治療をしたり、さらに点滴を提案することがあります😌
※ もちろん点滴は患者様の選択になりますので、無理強いすることはありません。
歯からの感染で顔まで腫れてしまうと切開や根の治療だけでは追いつかず、症状によっては食事が困難になり入院することもあるそうです💧
このため、感染が広い時、患者様の体力が低下している時、食べれなくて栄養が不十分な時…こんな時は週末をまたがずに症状を治めるために、点滴を提案しているのです。
✅所要時間
点滴の時間ってものすごく長いんじゃない?と言う方もみえるかもしれません。
大体15分ぐらいで終了します。
点滴をしている間も、気分が悪くないか数分おきにチェックしていますし、スタッフが必ず近くにいますのでご安心ください😌
顔が腫れて来院される方、痛みが強い方を見ると、なんとかしてあげたい!と思います。
その時その時で適切な処置を提案していきます✨
少しでも痛みがある、変な感じがするなどございましたら、お電話ください😊