TEL:052-779-2300

9:30-12:30/14:00-18:30 土日休診

〒465-0015 愛知県名古屋市名東区若葉台1015

FIRST 初めての方へ

安心できる診療姿勢

激痛がある、痛みがある、気になっている、咬めない、など症状はヒトそれぞれ異なります。

初めてのお越しになる方は「どんな先生だろう?」「どんな歯科だろう?」「話を聞いてくれるかな?」と色々不安だと思います。

「されたくない事をしない、されたい事をする」
をモットーに、「もしも自分が初めての歯科医院で治療を受けるとしたら?」を考え、安心してお話していただけるよう努めています。

持病のある方へ

持病を抱えている方、お身体に関する
心配事を
お持ちの方もご安心ください。

高血圧・糖尿病・心臓疾患・腎臓病などの持病をお持ちの方や妊娠中の方は、処方するお薬や診療体制などに細かい配慮が必要です。また、麻酔薬の選択、術中の血圧測定、チェアーの角度、お薬の種類など通常の診療とは異なる知識も多く必要となります。
総合病院に勤務した経験から、持病をお持ちの方でも安心して治療を受けていただけるよう様々な配慮を行っております。ご本人様はもちろん、ご家族の方も安心してご来院いただけるよう努めてまいります。

高血圧

糖尿病

心臓病

脳卒中

妊娠中

ガン

腎臓病

うつ病

骨粗鬆症

ケーコ歯科は「予約優先制」です。
急なご予約の場合、お待ちいただく事があります。

初診の流れ

STEP 01 受付と問診票

受付にてカルテ作成のため、保険証の提示をお願いいたします。
その後、待合室にて問診票をご記入いただきます。奥のカウンターでごゆっくりお書きください。

STEP 02 問診

スタッフが直接お話をお伺いいたします。症状の程度やそれまでの経緯、持病について、今の忙しさや生活環境など、お話を詳細に記載いたします。
当院の特徴である診断の要となります。
思いをご遠慮なくお話ください。

STEP 03 口腔内診査

口腔内ビデオカメラを使ってお口の中を記録し、状態を動画を見ながらご説明いたします。
また異常な所見は画像として保存し、さらに経過観察で比較してゆきます。

STEP 04 診断

歯肉や粘膜の性状、顎や首回りの筋肉のバランスなども診査し、原因を含めた診断をご説明いたします。
レントゲンの撮影は必要に応じてご提案させていただきますが、撮影するかどうかはお任せしています。

STEP 05 応急処置

急な症状でお困りの方には応急処置で、とにかく何とかします!
痛みはもちろん、入れ歯の修理から点滴まで、幅広く対応。何とかできない場合もありますが、その場合は理由もあわせてご説明しています。

STEP 06 今後の相談

患者さんのライフスタイルや優先順位、忙しさなどに配慮し、今後の治療について相談します。
歯科の目的はあくまで生活のサポートだと考えています。仕事に受験、結婚や旅行、日々の生活の優先順位を尊重し、診断をもとに予測をし、今後の治療の相談をしてゆきます。